So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のFF14 #1 [その他]




今日は朝からギャザラー伝承禄の為にイルミナティパーチを釣りまくりました。
2つ手に入れるところまで来ましたが全部制覇するにはまだまだ先が長くもうしばらく気合を入れてやらないとコンプできそうもありません。

夜は律動零式1層の周回でAWの輝き集めをして3個ほどすすみました。こちらもまださきはながいけども1回が短いので気軽にいけるので来週の聖典集めはエキルレを使わないでここでやろうかなと思っています。 




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

極ズルワーン 波動砲のマーカーからサザンクロス回避まで。




雑魚の3沸きを倒し全体ダメージ後の流れは
線付与→ティルフィング→波動砲→サザンクロス→氷炎の紋です。

 波動砲対象になった人はマクロで左右を決められている場合はそれに従い、決められていない場合はどちらでもいいので
ぼすの真後ろからボスの右または左へ移動すして一人で波動砲を受ける。
その他の人はそのままボスの真後ろ等でやり過ごす。
この時 すでに線が付与されていてつながっている人と距離を取りすぎるとDOTダメージのデバフとなりますのでマーカー対象者はあまりボスのサークルから離れすぎないように左右へ移動しましょう。
波動砲自体の範囲はとても太い直線範囲でボスの直径程あります。対象者がボスの右へ行った場合 ボスのターゲットサークル内の右側に入り込んでいると波動砲を受けてしまうので普段サークルに入り込んでいる癖のある人はきをつけましょう。

波動砲.png

波動砲を打ち終わった後はMTに対しティルフィングで5連打程の強攻撃+ラストに範囲攻撃でファイガを打ってきます。
MTは防御バフをつかいファイガを受け終わったらボスの背面に回りサザンクロスに備えます。
サザンクロスの詠唱が終わったらMTは半時計回り それ以外は時計回り(これはマクロを流す人によって変わる場合があるので注意。)に回避します。
マクロ上ボスの周りをまわってよけることになっていますがこの時まだ線がつながっていますので真後ろによけたり、
MTとつながっている人がターゲットサークルから離れ気味で回避したりするとDOTダメージ化してしまいます。
なのでMT以外の人はボスのターゲットサークルから離れすぎないで回り込むことを意識し、
MTの人は反時計回りではあるけどもボスにめり込むくらいの気持ちで回避すると離れすぎずにサザンクロスを捨てられると思います。
サザンクロスをやり過ごした後は氷炎の紋に備えてつながっている相手をしっかりみつけ、「私たちはこっちのほうにいくつもりですよー」というアピールをこめてちょいちょい場所をうごきながら紋にそなえるとうまくいく気がします。
なおこの時MTとつながっている人がMTのすぐ横まで来てしまうことがよくありましたがここはメタルカッターをしてくるので正面扇型の不可視範囲に入らないように気を付けましょう。
サザンクロス.png 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

極ズルワーン 飛翔 攻略 [攻略]




散開はMTとSTが重なるもののほうが安定する気がします。
クリアしたときに流していた散開のマクロは
    MTST
 D1      D2
 D3      D4

とながしました。 

飛翔.png

 初めに3方向均等に飛んでいくタイプの時は散開のマクロの通り12時にタンク 2時 4時 8時 10時方向にDPSが散開すればいいので特に難しくないかと思います。ヒーラーさんはタンクのいる2枚重ねのところ以外なら6時で範囲を踏まない場所にこだわらなくてもほかのDPSとかさなっても問題ないので好きなようによけられると思います。

次にすこしいびつな形で飛び出すタイプの飛翔ですがこれは最初の飛び出し時に範囲の狭いほうにタンク+DPS2人になるように入ると安定すると思います。理由は外に飛んで行ったあと、うちに向かって飛んでくる敵の姿が見えるのが最初に範囲の狭かったほうになるのでぎりぎりに寄せやすく3人入って散開しやすいからです。
さいしょの飛び出し時に広かったほうはそのあとのうちに向かってくるときの敵の範囲を見てよけるのは困難な速さなので
対面にいる敵をみて予測でぎりぎりによらなければいけなくなってしまいます。ここに3人入れるのは事故のもとなので
できればこちらはDPS2人になるようにすると安定するかと思います。
ヒーラーさんはタンクのいるほうに行ってもDPSのどちらかに完全に重なっておけば2枚踏むことはないので行きやすいほうに行ってもらえば問題ないです。 
変則型の飛翔の時初めの飛び出しの範囲を見ると広いほうが安全に見えてしまいそちらに人数が多くなってしまうことをよく見かけます。実際ははじめに狭いほうが安全なのでそちらにきっちりタンク2枚とDPS2枚入るように散開をいしきしてみましょう。

 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。