So-net無料ブログ作成
検索選択

FFをプレイしている時の入力機器の話。 [プレイ環境のお話]




私のFFをしている時のマウスやキーボードなどのお話です。

FFを始めた当初はマウスとキーボードでプレイし、移動はWASDキーとマウスで視点変更で移動方向をきめていたのですが、極タイタンに行くようになった時に少しだけ斜めに下がりたいとかいったときにWASDで移動だと前後左右に直線で動くまたはWとDなどの2キーで斜め45度に動くの2通りとマウスで視点をかえて移動する方向を調整しなければいけないため不便を感じていました。
そのときにゲームパット操作に変更しようかともおもいましたが、ゲームパット操作時のクロスホットバーがどうしても馴染めず
ロジクールのG13rを購入しました。
G13r(キーボードの半分くらいにゲームパッドのアナログスティックが1個付いている)はゲームパッドとして認識するので、システムコンフィグにも表示されます。

ffxiv_20141223_183534.png

 これで右手はマウス 左手はG13においてプレイするようになりました。

ホットバーの配置はこんなかんじです。

ffxiv_20141223_122657.png

黄色のところはG13に任意で配置した1~4の数字キーで操作します。
緑色のところはマウスの再度ボタンが4個 (2段×2列)で並んでいるのでその配置に見立ててホットバーに設置しています。
青色のところはマウスで直接クリックして使用します。

G13にはキーが24個あるにも関わらず防御バフ等をクリックで使用するようにしている理由について説明します。
G13のジョイスティック部分に親指をおいて他の指が自然に置かれる位置に1~4があり、その他のキーに他のスキルをいれて使う場合、底から指を曲げたり、置いた手を動かさないといけないためというのと、もう一つ大きな理由として
GCDのあるヘイトコンボを使いながらフリーになっているマウスで直接クリック+サイドボタンの3つの同時入力ができます。

 例えばIDで敵のたげを取る場面でいうと、
ジョイスティックをつかって敵に近づきながらG13に配置してあるTABキーをおして狙いたい敵をターゲットし、
ホットバーにあるターゲットマーカー1をマウスでクリックし、サイドボタンでロブを投げ更にクリックでドゥーム、G13のキーでファストといった感じで操作します。

 戦闘中はジョイスティックで移動する角度は自由に動けるので視点の操作はほとんど必要ないためG13の1~4キーで闘いつつマウスのクリックで防御バフ等を使用します。

左手を大きく動かしてプレイするのが嫌だったのでこれを使い始めてからほとんど置いた手をうごかさずにプレイできるようになりました。
GCDの隙間でインスタントスキルを使用するときもマウスでクリックすることでGCDに無駄を作らずたたかえるようになりました。

もし、WASD移動でプレイしていて範囲攻撃を避けるときに自由な角度で下がりたいなーと思っている方や、
ウェポンスキルを使用しつつ、インスタントスキルを使うときにGCDに無駄がでてしまうなーと思っている方がいましたら左手用の入力機器をつかってみてはいかがでしょうか? 




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FF14】ナイトのゾディアックウェポン完成 




ナイトのゾディアックウェポンが完成しました。

アップデートが来た時点でまだノウスからネクサスにする途中で輝きが800位だったのですが、急いでネクサスを完成させて
今回のアップデート分のクエストにとりかかりました。
アップデート初日からやってる人にくらべて1周間くらいで遅れるスタートとなりましたが、ZWにするのに大体1周間くらいで完成まで辿り着くことができました。

よく、まとめる、まとめないで揉め事があったりするということを目にしますが、私は幸いにも1度だけでほかは何事も無く終わることができました。
その1度は2グループまとめたら、1グループ目のところで立ち止まって「なんのつもりかわからないけど進みませんし回復しませんよ」と言われそのごDPSさんがぬけていってしまいました。
わたしもまとめることを言わずにまとめたというのもありましたが、その人にとっての悪であるまとめに対抗して回復を放棄して他3人を進ませないというのは本末転倒なんじゃないかなとおもってしまいました。 




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分用メモ 極シヴァ




DD後

 4連→(剣:頭割りor杖:ヘイル)+5連→9連→ 弓(スイッチ)↓
  ↑←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

杖→4連の危険地帯が次の5連の安地になるからヘイルに備え決められた場所へ逃げる
剣→頭割りを受けてから5連の安地へ

9連→MT時は外周へ下がって1枚踏む

弓→背面へ集まる。 タンクはスイッチ シヴァのクリティカルがあがるのでアウェアネスがあれば使う


 




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FF14】ZWのブレフロのアイテム集め中




いま6週目が終わったところなんだけど、わたしは無理して全部まとめて死んだりするよりも途中でくぎって
死なずに行くほうがすきなので最初の区間は戦闘2回になるように止まっているのですが
止まってフラッシュしているにもかかわらずもっと先まで行けよと言わんばかりのアピールをされて
う~ん・・・と思いながら最後のボスまでいったら大きな爆弾まえにボスを倒せないことに連続で遭遇して
そんなに数十秒を気にしてるなら、ボスもしっかり大きな爆弾の前に倒せるようにしたらいいんじゃないかな・・・・っておもっちゃいました。




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FF14】タンクをしていて最近気になる不思議。 [その他]




2.45のアップデートが来てからネクサスを作るために輝きを集めにシルクスを回っていて不思議に感じることが何度もありました。

それはザンデやそのまえのボスのような大きなターゲットサークルの敵とたたかっているときにサークル.jpg

この緑の●の位置などで不可視の前方攻撃を私と一緒にずーっとダメージを受けつづけているひとがいたりして
それでもクリアできるので全然いいんですが、プレイしていてその人自身ダメージうけてて気にならないのかな-と不思議に思いました。ふしぎ!

 




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FF14】忍者の装備がととのったなーとおもったところで2.45 [アップデート情報]




最近忍者の装備が整ってたのしくなってきたところで2.45の修正がきてしまって少々残念です。

ですが、どのjobも均等に必要とされて、みんなで楽しめる世界になってくれるなら前向きにこれからも忍者をたの死んでいきたいと思います。
蛇毒と蜂毒が物理ダメージのみ対象になるのでこれからは風魔手裏剣をうまくつかってダメージをかせいで行けるように練習しなおします!

ゾディアックウェポンの続きもくるので、わたしはまだ輝きを集めている段階ですができるだけはやくあたらしいコンテンツに参加できるように消化していきたいとおもいます! 




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。