So-net無料ブログ作成
検索選択

【FF14】 クリスタルタワー シルクスの塔解説。 スキュラ討伐まで。【攻略】 [攻略]




パッチ2.3で実装されたクリスタルタワーの続編、シルクスの塔を順番に解説していきます。

 1回目の戦闘(宝箱なし)
・ はじめのフロアにたどり着くと真ん中に大きなドラゴンが居て、周りにオケアノス2ひきとその他MOBが配置されています。
A,Cチームタンクでドラゴンの左右のMOB Bチームタンクでドラゴンとその前にいる人型のMOB2ひきくらいのヘイトをとります。
大体でOKです。Bの人型がほかにながれたりACのMOBがすこしくらい余分にBにとられてもだいじょうぶです。 
もともと湧いているMOBをすべて倒したら終了です。
解除するギミック等もありませんので普通にたおしてすすみます。

2回目の戦闘:スキュラ(宝箱あり)
・2マップ目はスキュラの討伐です。中央にいるスキュラをBチームタンクがヘイトを取りその他で攻撃です。
A.Cチームタンクは前半はヘイトを取る必要がないので忠義の剣やディフェンダーOFFでOKです。
 
まずマップにあるギミックの説明です。
・ボス手前とボス斜め後ろに2本立ち上っている光の柱:戦闘開始後にムサラキ色の玉と線でつながったときに玉を引っ張ってその柱にぶつけて玉を消す&1本の柱に付き3回ずつ玉を当てることで次に書くギミックの使用を可能にする。
・ボスの後方とボス斜め前2箇所にある丸い床:スキュラがデイブレイクを使用してきたら各床に4人以上乗ることでマップ全体石化攻撃を防ぎ、更にスキュラ自体を石化させる。前述した光の柱にすべて3回、紫の玉を当てていない場合は規定人数のっていても作動しません。失敗して石化しても即全滅ではありませんがその後が大変になります。

戦闘開始後の攻撃処理
・戦闘を開始するとボスが紫、水色、赤色、の玉をヘイトトップ以外に使用してきます。
各玉の処理は以下の通りです。
 紫:光の柱にぶつける。ぶつけると消え、後半のバリア装置の起動条件に関わる。
 水色:当たると氷化して1分ほどの行動停止のデバフがつく。赤色の玉を当ててもらうことで解除&周りに炎ダメージ軽減の床を発生させる。
 赤色:凍っている人に当てて氷デバフを解除してあげることができる&前述のダメージ軽減床発生。動くのが遅いと自分にあたってしまいダメージをうける。

水色の玉でつながった人はボスからあまり離れすぎずみつかりやすい位置で玉に当たり赤い玉の人に解除してもらうのを待つ。あまり外周まで逃げたりすると見つけてもらえない事があったり、解除後のダメージ軽減床が生かし切れない。
赤でつながった人は、自分の球に当たらないように移動しつつ凍っている人を探し玉をぶつける。すでにできているダメージ軽減床に玉をぶつけてしまうと消えてしまうので当てないようにする。 

この3種の玉を処理しつつボスを削っていく。途中湧いてくる「長老の杖」は無限にわいてくるので無視してボスを攻撃します。杖はウロウロしてドーナツ型範囲攻撃をしてきます。ボスがエンシェントフレアをつかってきたら氷を溶かしてできた軽減床の上にのって受けます。エンシェントフレアや杖の範囲のときに氷状態の人はヒーラーに祈りましょう。

しばらく攻撃しているとスキュラが中央に移動後デイブレイクを詠唱し始めるのでバリア起動の床に各4人以上づつ乗って起動させます。私のサーバーグループでは左手前A ボス奥B 右手前C チームが乗ることがおおいです。指定されているわけではありませんが自然とこうなっています。
起動が成功した場合ボスの周りに透き通った壁ができて石化攻撃を防ぎさらにボス自身を石化させます。
起動が失敗した場合床に乗っている居ないにかかわらず全員石化します。
デイブレイク後に各床のまえに1匹づつMOBが沸きます。のっている床の近いやつを処理します。
バリアの起動に成功していればこの敵をたおすまでの間、火力次第ではたおすまでのあるていどの時間スキュラが石化しているのでらくになります。
起動失敗の場合はこの3匹がわいたあと攻撃されます、ヒーラーはHotをのこしているとこの3匹がおそってくることになります。さらにスキュラも石化していないのでBチームタンクに向かって攻撃してきます。
バリア失敗=即全滅ではありませんが何名かは倒れることになるかとおもいます。そのときの動き次第では全滅もあるのでできるだけバリアを起動できるようにしっかり玉をあててバリアを起動できるようにするのが攻略のキーポイントだとおもいます。 
デイブレイク後は雑魚をたおしてスキュラを削りきって終了です。
特に新しい攻撃やギミックはありません。杖の範囲、水色、赤玉、フレアを前半通り処理して終了です。

 

報酬は タンク:手 帯   モンク:手 帯   竜:足  詩:足  キャスター:足    ヒーラー:手 帯 です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルースクリーン そしてFF起動後に応答停止の対策。 [プレイ環境のお話]




パッチ2.3が来てからパッチが当たるたびに起動後にすぐ応答停止してしまい、起動できなくなりこまっていました。
クライアントを再インストールしたらなおるのですが、なんどもでかいパッチをあてるのはとてもほねがおれるため、
すこし解決策をさぐってみました。

 まずこの現象が起き始めた時の状況をもう一度おもいだしてみました。
・2.3パッチが当たった。   これにとらわれていましたが、じつはかんけいなかったかも。
・OSの調子が悪く マザーボードCMOSクリアをしてからOSのクリーンインストールをした。

 OSインストール後、覚えている限りの設定を元に戻したのですがこのなかで1個やり忘れていた設定がありました。
昔同じ現象の対策で一番効果のあったメモリのクロックを下げる。でした。
昨日この設定をおえてからはブルースクリーンの発生はしておらず快適になっています。

 もし同じような現象(ブルー・スクリーン後にイベントビューアで確認するとKP41が表示される)でお悩みの方がいましたら
メモリのクロックをさげてみてはいかがでしょうか。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14 パッチ2.3ブレフロ2抜けに変わる神話稼ぎをおもいつきました。 [攻略]




ずばりそれは・・・。

 今回のパッチから初回クリア者がいた場合に神話のボーナスが付与されるという変更に注目し、

 その対象コンテンツの中から3つ選びました。

その3つとは
「ハイドラ」
キマイラ
「ギルガメ」  です。

 この3つをヒーラーorタンク(できればタンク)で3つ同時に申請してくりあしてくるだけで5分弱で60の神話を取得できます。

たまに初回クリア者なしのばあいもあるのですがそのときもコンテンツ自体の報酬で10の神話はもらえます。

調子のいいときだと申請即シャキ5分で60が何度も続きブレフロ2ボス抜けを超えるスピードでたまることもあります。

 ただやはり即シャキしないときや初回クリア者の有無がかかわることはなんてんですね。

 でもそれにもまして大きなメリットとしてPTをくんで一定時間拘束されることなくやりたいときにやりたいだけ一人でやれるというのがほんとうにすばらしいかとおもいます。

 アニムスの本 ノウス用の地図を買う神話 をあつめてるかたは是非一度ためしてみてください!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。