So-net無料ブログ作成

[新生エオルゼア]侵攻編1層 視線切り→最終フェーズ 正攻法 [攻略]




侵攻編1層の最終フェーズの戦略で正攻法と呼ばれているものを解説します。
ラフレシアがリーフストームを唱えだしたら最終フェーズ突入です。
このとき蜂蜜のついている人がいると蜂がわき続けてしまうので、しっかり吸いこみをさせたあとでフェーズ移行させましょう。
もしついたまま移行してしまった場合は蜂蜜の人はスライムを攻撃や、茨に乗るなどして自滅しましょう。

 では本題です。リーフストームを唱えだしたらラフレシアのヘイト1位とヒーラーDPSは逆の方向に離れるようにフィールドの隅へいどうしましょう。理想は真逆よりもすこし角度を小さくしたほうがいいようです。回復がとどかなくなってしまうそうなので。
そしてこのときフリー側のタンクは中央に降って来るスラッグ(ナメクジっぽいやつ)にフラッシュを2度ほどあてながら
どれでもいいので攻撃してもらうスラッグに番号1等のマーキングをしながらDPSとヒーラーのいる位置に移動しましょう。

そうした頃にラフレシアのヘイト2位以下の3名にランダムでアシッドレインという範囲攻撃が来ます。
その攻撃をよけるとそこにスライムが降ってきます。このスライムはフラッシュ含めすべての攻撃を反射するようなので
一切手をださないようにしましょう。
このスライムはスラッグのHPを半分以下くらいまでけずると、スライムを捕食し大きくなります。
そうすることでまずはスライムの処理が終了します。
その後スライムを吸収して大きくなったスラッグを近接LB等で全力でたおしましょう。
大きくなったスラッグを倒したらラフレシアに攻撃開始です。
そのとき2匹残っているスラッグを持っているSTはラフレシア付近へ移動しDPSの範囲攻撃が当たる範囲にスラッグがくるように調整し、DPSの範囲攻撃とSTの攻撃で倒しましょう。

この間来る攻撃は頭の上に青い丸マークがついた人に向かって直線頭割りダメージの攻撃と序盤から続いている蔓の鎖につながれる攻撃が来ます。
直線攻撃は狙われた人がラフレシアに密着していると頭割りされないとの情報も耳にしました。
密着の件は自分では確認できておりませんので参考までに。

ここまでが正攻法のやり方になります。
この後もういちどリーフストームが詠唱されます。
この2度目のリーフストーム移行も同じように正攻法を続ける方法と、
ここからはスラッグとスライムを無視していっきにラフレシアを倒しに行く方法があります。
一気に倒しにいく場合はスラッグのタゲをSTがとってバフやマラソン等でラフレシア討伐完了まで耐え、逃げ切ります。
このときスライムをスラッグに食べさせていないため、スライムから強酸というデバフを全員にかけられ続けます。
この強酸デバフが10?9?ほどたまると死んでしまいます。その間およそ90秒くらいだとおもいます。
この方法をとって削りきれない場合は全滅しますので、PTの火力等と相談して、
何回目のリーフストームからスラッグを無視するか作戦をたててから挑んでください。
もちろん火力がたかければ1発目から無視して倒すことも可能なようです。(わたしはまだその方法での成功はありません。)

以上がリーフストーム後の流れになります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

[新生FF14]東京の停電でラグ発生?[エオルゼア] [その他]




27日20時半ごろからの東京の停電でコンテンツ途中でログアウトになったり、
停電までいかないまでも都市部の停電の影響なのか大きなラグにみまわれたかたもおおいのではないでしょうか?

先ほど確認したところ停電件数もなくなっていて、原因は変電所のトラブルだと発表されていました。
それと同時くらいに自分の環境で発生していた大きなラグもなくなったようにおもいます。

GWそして、週末のゴールデンタイムの出来事でせっかくの楽しい時間が水をさされたようになってしまったかんじで
残念でした。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コンテンツ参加時の挨拶&PTリスト並び替え&装備変更を同時に行うマクロ [ゲーム内の設定等]




/p よろしくおねがいします。
/partysort
/gs change 3
 
この3行で 挨拶 PTリスト並び替え ギアセット変更(この場合ギアセット3)になります。
 
シャキ待ちでアートマ集めにレリックにしていた場合などに上位の装備に変更するのを忘れることを防げます。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アートマFATE参加時に便利なレベルシンク&装備変更&マウントから降りるマクロ [ゲーム内の設定等]




/gs change 1
/levelsync on
/ac マウント・ルーレット <me>
 
この3行でギアセット1に変更とレベルシンクオン、マウントから降りるの3行動を同時に行えます。
 
乗るときにも使えますがマウントがルーレットになるため、希望のものがある場合は乗りたいものに別のボタンでのってください。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アートマは本当に全マップ等確率なのか? [攻略]




5月にアニムスの上位の実装がまっている、ゾディアックウェポンですが
みなさんアートマ集めの時点で結構苦労しているようですね。
わたしはキャラクターが5キャラにわかれているため12個*5で60個アートマを取得しようとしているため
ただただなんとなくこなしていくのももってないないなとおもたため、
とあるオカルト話を自動で表示してゲーム内の属性日と属性刻によって率がかわるのではないか?というサイトを見ながらやってみました。

エオルゼア時計

と検索すると出てくるサイトです。
こちらのさいとの下の方にのっている300回ほどの試行結果は私が提供したものでわりとはっきりと差がつく結果になりました。試行回数が300回ほどなのでとても統計を取ったとはいえるような回数ではないのですが、
もしこのサイトの情報がまったく関係なく等確率だったとしてもみながらやってもデメリットはないので見ながらやってみるのはいかがでしょうか?
ちなみに昨夜はFATEの回数はかぞえてなかったのですが、3時間ほどで3個獲得しております。
内訳は5%の場所で1個 10%の場所3回で2個 でした。

このサイトが参考にしたオカルト話もアートマが星座の関係の名前だったり、ゲーム内の時間や時刻に属性があったりといったことを考慮した話で、 ほかにも初期の頃いわれていた、ブルーバードをもってると出やすいとか、戦う場所のエーテライトを無料テレポ登録 しているとでやすいとかっていう話よりもゲーム内に設定されている背景等を盛り込んだはなしなので
ストーリーにいろいろな背景を盛り込んでくる開発ならなにかあってもいいかな?と思わせてくれる内容でした。

 

きになるかたはぜひ見ながらやってみてください。 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パッチ2.25がくる今日現在で使用頻度の高いマクロのお話 [ゲーム内の設定等]




現在私は白学戦ナ召詩の6jobでプレイしています。 

その6jobでよくしようしているマクロを紹介します。

まず、ケアルやフィジク等の回復系スキルに使用しているマクロが以下のとおりになります。

/micon スキル名

/ac スキル名 <mo>

/ac スキル名 <t>

/ac スキル名 <me>

 

この4行でマウスオーバーされていたらそのキャラへ、されてない場合はターゲットしているキャラへ、

最後の行で敵とターゲットしていたり、何もターゲットしていない場合は自キャラへスキルを使用します。

 

 

次は、アイフォーアイ、生命活性法、ベネディクション、リジェネなどの使用する相手がある程度決まっている

スキルに使用しているマクロになります。

/ac スキル名 <2>

 

この1行でホットバーを押したらターゲットやマウスオーバーに関係なくPTリストの2番目のキャラクターに

スキルを使用します。

STにも使用したいスキルの場合はもうひとつ<3>にしたものを用意しています。

また個別にPT欄の4番目以降の人にかけたい場合もあるので未加工のスキルも入れてあります。

このマクロに/miconを入れていないのはホットバーに並べるときに上から未加工のスキル MT用 ST用

と並べてMT用はマクロの名前の左側で設定できるアイコンで数字を選んでわざとmiconを反映させないようにしている

ためです。このあたりは私の好みなので入れていただいても問題ありません。

 

 

次が極タイタンなどのMTがころころ変わるタイプの戦いで初めの頃はどちらがいまヘイト1位で

ダメージをもらっているか混乱していたじきに使っていたマクロになります。

/micon スキル名

/ac スキル名 <tt>

 

この2行で敵をターゲットしたまま見方に使用するスキルをしようするとターゲットしている敵が狙っている

キャラクターに対してスキルを使用します。

最近は使わなくなってしまってお蔵入りしていますが、極タイタンに行きだした頃はよく使っていました。

 

 

次は学者のフェアリーの操作関係のマクロになります。

まずはフェイコブナント

/micon フェイコブナント pet フェアリー・エオス

/pet フェアリー・エオス

/pac インターセプト <me>

/pac フェイコブナント

 

この4行で作ったマクロを2回ぽちぽちっとおします。そうすると詠唱途中の癒しなどがあった場合

ピースとインターセプトの変更でスキルの詠唱をとめるのですぐに目的のスキルがしようされます。

セレネの詠唱速度UPとスキルスピードUPのスキルもPET名とスキル名を変更したら同じ動作になります。

 

 

次は学者を使うなら必須といってもいいくらい重要な手動での癒しをしようするマクロになります。

/pet フェアリー・エオス

/pac ピース <me>

/pac 光の癒し <2>

/pet フェアリー・セレネ

/pac ピース <me>

/pac 光の癒し <2>

 

この6行で押せばPTリストの2番目のキャラクターへ光の癒しを使用します。どちらの妖精をだしていても

1つのマクロで大丈夫です。

また2行目と5行目のピースはなぜいれているの?とおもったかたもいるかとおもいます。

これは1つ前に紹介したフェイコブナント等のマクロでインターセプトにしたものをピースに戻しておきたいから

入れてある1行になります。これを入れておくことでピースへの戻し忘れが無くなり、

次回のフェイコブナント使用時のインターセプトへの変更による詠唱キャンセルが確実に効くようにしています。

またこのマクロも<3>にしていただければリスト3番目のタンクにもかけることが可能です。

さらに<tt>ならターゲットしている敵の兵と1位にかけてくれます。

コントローラーでやっている方はそんなにたくさんボタンを配置できないかもしれませんが私はキーボードなので

<2>と<3>を用意しておいて戦闘中ずっとぽちぽちしています。

対象のHPが減ってからの癒し詠唱ではどうしても回復が遅れがちになるので妖精のヒールヘイトは低いようなので

タンクのHPが満タンだろうがなんだろうが詠唱させちゃいましょう。

 

 

次は詩人です。

まずはこれが基本。タンクのヘイトがあがってくるまではストレートショットとDOTをいれてこちらの攻撃で

様子見。

/micon

/ac ヘヴィショット <t>

/ac ブラッドレッター <t>

/ac ミザリーエンド <t>

 

ある程度ヘイトに余裕が出てきたらこちらに切り替えてバフも入れていく

/micon

/ac ヘヴィショット <t>

/ac ブラッドレッター <t>

/ac ミザリーエンド <t>

/ac 発勁 <me>

/ac 猛者の撃 <me>

/ac 乱れ撃ち <me>

/ac ホークアイ <me>

 

ボス戦前や、バフ無しの方を使用しバフのリキャストタイムを消化しておく。

捨て身も組み込んでもいいのだけれども、捨て身には被ダメージ増加のデメリットがあるので私は除外しています。

また静者も任意で発動させたいので除外しています。

 

 

次は挑発、スピリッツウィズイン、ブラントアロー等の使ったことを知らせる場合のマクロ

 

/micon スキル名

/ac スキル名 <t>

/wait 1

/p 文章 <se.●●>

 

わたしは告知系にはwaitを1秒入れるようにしています。連打しても2回以上鳴らないように・・・。

個人的にはぴろぴろぴろんぴろん必要以上に鳴らすのは好まないのでこの方法にしています。

あとIDに行くときなどの沈黙としての使用ではなくダメージソースとしての使用のときには

告知はいらないので素のアイコンにいれかえて使っています。

沈黙で何かを止めたわけでもないのに「●●に沈黙!次ナイトさんお願いします<se.1>」をしかも

れんだでぴろぴろならされてもなにごと?っておもってしまうので・・・。

 

 

最後は召喚のコンテージョンとエンキンドルです。

/micon スキル名 pet <pet>

/pac ピース

/pac コンテージョン <t>

/wait 2

/pac インターセプト

 

↑を2,3回ぽちぽちーっとおしてもらえればコンテージョン、もしくはエンキンドルにしたものならエンキンドルが

発動して、さらに発動後にも1回押すと2行目、3行目が発動しないので2秒後にインターセプトにもどしてくれます。

なんでwaitを2秒入れているかというと、連打したときに、

ピースで使用中のスキルをとめる→目的のスキルを使い始める→インターセプトに切り替わって目的のスキルが止まる

というのを防ぐためにwaitをはさんでいます。

またこれを使用するときはできればエギは居場所を固定した状態で使うと安定します。

固定しないでエギがかってに届く場所から攻撃した状態からピースを押すと自キャラに近づいてくるので

うまくいかないことがあります。

そのあたりは普段のエギの使い方と相談してピースの次の行にwaitをいれるなどして調節してみてください。

 

 

 

と、現在ログインできないので覚えている分でこのくらいをメインに使用しています。

もし気に入ったものがあればぜひ使ってみてください。

(ブログに描くときに半角のスラッシュと半角の<>が変な表示になってしまうため全角で記載しています。)

(コピーでゲーム内に持っていくときは全角/と<>を半角に変更して記載してください。)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

極リヴァイアサン 突進~ボディスラム [攻略]




リヴァ突進時の立ち位置とカメラの向き.png

潜ったら尻尾の居たほうの4箇所の水柱ポイントを確認。

よけたら振り返って 対角の水柱ポイント4箇所をカメラに収める。

ボディスラムにむけて潜水時に尻尾の居た辺の両サイドを確認して南北に移動

 

なんかいかかよった感じだとこんな風にでてきてるきがする。

まちがってたらごめんね。

 

あと鏡でないね。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リテイナーベンチャー用のベンチャースクリップ稼ぎ [リテイナーベンチャー]




皆さんリテイナーベンチャーは何人稼動させていますか?

1キャラ育成で追加課金なしの2キャラ~ 追加課金ありの4キャラ

はたまた複数キャラクター育成で追加課金無しでの 4キャラ以上稼動

さらにその上を行くMAX32リテイナー稼動の方とかいるのでしょうか?

私は5キャラクターが50レベルまで達していて追加課金なしの10リテイナー稼動で現在35レベルくらいまで育っています。

本当はいくつかギャザラーにしたかったのですがギャザラーが50までいっているキャラクターが居なかったため

10リテイナーすべて戦闘クラスにて育っています。

このリテイナーベンチャーわりとお金になるものも拾ってくるようで地道に育てているのですが

1時間タイプの依頼がレベルを上げるには効率がよいためいまは1時間でまわしています。

そこで問題なのがベンチャースクリップ・・・・。カツカツのきゃらもいてけっこーたいへんです。

主な入手方法としてグラカンで軍票1000で5枚のスクリップを購入しています。 

IDにいったときにあけなかった箱があったときは最後にデジョンしてとりにいったり、

DPSの場合はシャキ待ち時間にFATEやグランドカンパニーリーブをしたりして軍票を稼いでいます。

 クラフターを揚げきっているキャラクターはグラカンの納品のなかでHQで安いものがリストに出ていた場合は

マーケットで購入して納品もしているのでそのキャラクターはわりと余裕をもって出発させられています。

 

みなさんはどんな集め方をしているのかお勧め方法があればぜひおしえてください。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「固定パーティ」のメリットデメリット、入ると決める場合のかくご。 [その他]




バハムート邂逅編が余裕になってしまってからはあまり頻繁にきかなくなっていた固定パーティの話題。

最近、侵攻編の実装でよくこのワードを耳にするようになったと思います。

 この固定パーティ。

もんだいが怒りやすいケースとして上手な人が、まだうまくクリアできない人を待っていることができず、固定PTを組んでいるのにもかかわらず決められた曜日以前にすでにクリアしてしまうこと。

これは個人的には絶対にダメだと思っています。

クリアがまだ難しいPTであれば週末までにクリアできなければそこからはフリー など何かしらのルールを設け

それに沿ってその固定PTで行くと決められている日に「あ、ごめんクリアしちゃってる」は絶対にだめだとおもいます。 

クリアできていないひとはリセット前日でも練習したい   クリア経験してるひとはリセットまでにはクリアしたい

この交差する思いをお互いに我慢するために ○曜日までは別のPTでのクリアは禁止でそれまでにクリアできていない場合は自由。など折り合いをつけてお互いに納得できるルールを守ってやらなければそのうちに誰かが抜けます。

新しい人を募集したらまた1からとはいいませんが後退したじょうたいに。

固定に入る人、固定を作る人はガチガチの8人固定なのか  数人だけいつも同じメンバーで残りは野良をいれるのか、

きちんと方針をきめて互いに納得できるところにはいってほしいものです。 

 

野良専門ではいつ未鑑定トームストーンが取れるのかわからない、だから固定はいればいいやっていうかんじでぽんと入る

もしくは入ってもらうのはデメリットが大きくなってしまうと思います。

         「固定PTのご利用は計画的に。」 

 

あ、わたしは野良派なのでのんびりやってまーす! 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編1層の「視線切り」といわれているものを図に。 [攻略]




侵攻1 黄色→吸い込み処理(視線切り.png

こんなかんじですかねー。PTによって変わってくるとは思いますが。

 

ちなみにこの「視線切り」むかしよくワンダラーパレスやアムダなどでいわれていた魔法の視線切りとはまったくの別物ですのでご注意ください。

 魔法の視線切りは 「詠唱開始時と詠唱終了時に視線が通っていなかった場合にスキルが発動しない。」

にたいして。

この侵攻編1層の募集でよく使われている視線切りは

スキル自体はとまっておりません。スキルの発動方向を決めるタイミングと当たり判定にタイミングの差があるため

発動方向を決めた後にその範囲からにげているだけです。

邂逅編5層のダイブボムの回避と同じ要領ですね。

ちなみにタイミングとしては黄色の捕食対象者マーカーが消えたときに向きが決定されそのあと1秒あるかないかくらいで捕食の当たり判定となります。このタイミングで誰もいない方向に吸収をはつどうさせてボスのうらに逃げ込み回避しているということです。

 

ただただ誰かに「こうやるとよけれるからこうして!」っていわれてそれを練習するよりも、

なぜその行動でよけることができるのかを理解して練習するほうがダメなところに気づけたりそれそどうしたら直せるかとかもやりやすくなってくるのではないかとおもいます。

あとなによりやれといわれてやってるよりも面白さも増すのではないでしょうか?

 

 

私自身は正直どちらの方法もやってみた感じでは通常の捕食対象者が茨でドッヂさせるほうが鎖をきりやすくていいなーと

おもいながら、どちらでやることになってもこまらないように両方練習中です。

 

さてさて皆さんはどっちがお好みでしょう?また、今後野良PTの主流ほうほうはどうなっていくのかたのしみであります。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム