So-net無料ブログ作成

【FF14】低レベルID タンクについて。




IDでのタンクの行動を自論ですがかいてみたいとおもいます。

防御スタンスの使えないレベル帯
暗黒騎士の暗黒の使えないレベル帯
DPSはコンボ3段目まで使えるのにタンクはヘイトコンボ2段目までしか使えないレベル帯

このようなIDがいくつかあると思います。
すでに他のタンク職が2つ60になっていて3job目のタンク職のかたでもヘイトが低い方も多く見かけます。
そうゆうときのタンクの方を観察していて気づいたことはフラッシュ、アンリーシュ、オーバーパワー、の使用回数の少なさです。
アンリーシュ、オーバーパワーは攻撃にダメージもあるので剣術士のフラッシュ回数よりは多い場合が高いのですが、
とくに剣術士の方のフラッシュは少ない方が多いように思います。

ヘイトコンボも2段目までしかなく単体の維持能力も低い状態で範囲ヘイトスキル使用回数がすくないと
例えばタンクが番号1を振ってそれ中心に攻撃しタンクのヘイトを超えてしまいそうになったので隣の敵にDOTをいれて時間を稼いだら、
全部の敵のヘイトがこっちにむきだしたなんてことも。

なのでタンクの方はぜひロブ等の最初の攻撃のあとは範囲ヘイトスキルを出来る限り多く使ってみてください。
斧術はオーバーパワーを多めに使ったあと次のグループでのTPがきつそうだと感じたらフラッシュをしてTPを回復する、
暗黒はアンリーシュをMPが少なくなるまでつかってヘイトを稼ぎ、その後ハードスラッシュ→サイフォンストライクでMPを回復する。
剣術は、フラッシュをMPが少なくなるまでつかって、ファストブレード→ライオットソードでMPを回復する。

剣術はフラッシュにダメージがないので与ダメが・・・ときになるかもしれませんが、DPSの方が頑張って秒間50ダメージくらいなので
まずは与ダメージのことは気にしないでフラッシュをたくさん!そのあとMPを回復!
暗黒の方はアンリーシュが威力100なのでもし3匹敵がいれば毎回威力300だとおもってたくさん使う。そのあとMP回復。
斧術はオーバーパワーが威力120なのでもし3匹敵がいれば毎回威力360だとおもってたくさん使う。ただし剣術や暗黒と違ってTPを回復するスキルがまだないので、次のグループまでの距離等かんがえてTPを調整してみてください。

低レベルIDに限ったことではないのですが「DPSやヒーラーの方がヘイトを気にしないで全力で攻撃できる環境を作ってあげる。」
まずはこれを意識してそれができるようになったら、余分に稼ぎすぎていたヘイト値の分ほかのスキルでダメージを出しに行くようにしていくといいのではないかなとおもいます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました