So-net無料ブログ作成

【FF14】極女神ソフィア討滅戦 タンクのスイッチについて [攻略]




極女神ソフィア タンクのスイッチについて

極女神ソフィアでのタンクのスイッチはウィズダムアームズ(緑のもやもや)時に行うのですが
「デバフがだんだん溜まっていくからこの辺で交代しよう」ではなく、
ウィズダムアームズの大ダメージ+雷耐性低下デバフがつくので、ウィズダムアームズの攻撃着弾後の攻撃がMTに行かないように交代しなければなりません。
ウィズダムアームズは緑のモヤモヤが始まった時点でその時MTだった人にダメージが行くことが確定します。
STはこの緑のもやもや開始~着弾の間に挑発+ヘイトコンボ等でヘイト1位を奪います。
ダメージ着弾後に挑発をしている方も見かけますがそれだとウィズダムアームズを受けた方のタンクが死んでしまう可能性が大幅にあがるので
挑発のタイミングを必ずウィズダムアームズ着弾までに行ってください。

またウィズダムアームズを受けてノックバックするタンクはノックバック後左右に動くとSTさんがしっかりスイッチしてくれていても
ボスの向きが少しブレる時間が発生するので、ノックバックした位置で一呼吸おいてそこでスタンスを変更し移動するのがいいかとおもいます。
すこしでも攻撃のできない時間が嫌な場合はノックバック後左右にブレずにボスに向かってまっすぐすすんで背面を目指すようにすると
ボスの向きがブレずに交代できると思います。

今回のソフィアでの交代は、「そろそろやばいから交代しよっか」ではなく「このタイミングで交代しなければならない」ということと
その理由を意識してみるといいかとおもいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。